東たかゆきの日々の活動を報告致します
西から東会~緊急~
昨日19時より西区民センターにて後援会緊急総会を催したところ、何とか無事終えることが出来ました。
朝からずっと雨でしたが、そのようななかにも関わらず、お集まり頂きました皆様には厚く御礼申し上げます。

質疑応答も含んで1時間で閉会でしたが、振り返るともっと伝えたかったことが沢山あり、せっかくの機会なのに僕の演説(ご挨拶)自己評価は50点。言いたいことがありすぎて話の整理が出来ていませんでした。=反省=

これからももっとご説明の機会を作って行かなければならない訳で……その時には解りやすくお話が出来ますよう精進せねばなりません。

雨のなかお越し下さった皆様には重ねての御礼とともに、早くからお手伝いに駆けつけて下さった幹事役員の皆様方にも失礼があったかもわかりませんが、改めて感謝致します。本当に有難うございました。


P.S.
久しぶりにお会いできた方が何と元気な男の子を抱いておられました!ママ業頑張ってね。
地振研修会
今日は西区地域振興会振興町会長・町女性部長合同研修会でした。
例年は港区のホテルが会場ですが今年はニューオータニ大阪にて開催。
今年は町会役員の改選初年度にあたるため、新旧入り混じっての賑やかな会でした。

研修講師として西消防署の石井署長が登壇。
なにわ節炸裂の退屈しない講演でした。
なにやら今も語り継がれる「消防119言」というのがあるようでして………
署員教育の為のもののようですが、特に組織・経験に関して印象に残る言い伝えがありました。

「ベテラン」とは、能力があって、いつも新任のつもりでいる署員のことである。

何とも素晴らしい言葉だと感じませんか?
署員を政治家に置き換えながら聞かせて頂きました。
私は幸いにして良き先輩に恵まれ政治のイロハを学んでこれた気がしますが、何年後にも変わらずこの姿勢を貫ける政治家でありたいと強く思いました。

研修の後は引き続き恒例の懇親会。
楽しい時間だけにあっという間に閉会しました。





生野区タウンミィーティング
生野区タウンミィーティング盛況に終わりました。
諸事情により生野区内で会場を確保できずに、天王寺区での開催にも関わらず、維新ホームページや告知のチラシ等を見られた方々で会場は立見がでる混雑ぶり。

かくたに庄一氏のご挨拶と決意表明がありましたが、大勢の聴衆を前に堂々たるものでしたよ。
もちろん緊張のなかお話されたのでしょうが、熱意が感じられたのは私だけでは無かったはずです。


皆様おなじみの橋下代表登場!!
F1070259_convert_20100625170913.jpg

特に区長公選制の導入については皆さんも深く納得されたのではないでしょうか。


質疑応答時間も充実した内容で、仕込み一切なしのぶっちゃけた質問はまさに市民のいまの声ですよね。
大変参考になりました。

お手伝いも若者が多くて、それ以上にSPも鋭く場内警備。
聴衆は会社帰りの男性から主婦、また地域のお年寄りなど多種多様でした。

市民の怒りも感じましたが、これからの期待も強いものでした。
大阪の変化が予感できる……そんなタウンミィーティングでした。
+4
昨日新たに4名の正式入団があり晴れて計11名の会派になりました。
これにより市会常任委員会の委員長ならびに副委員長が割り当てられます。
また委員会所属議員にも随分偏りがあるので、今後調整が必要です。


そろそろ控室も手狭になって来ましたが、役所内控室仕切りの変更は高額の工事費用がかかりますので、費用が出来るだけ発生しない方法で仕事が出来れば良いのかなぁと思います。
今は電話が7名に1台、横の部屋で4名に1台という状況で何かと公務にも支障が出てきています。
これも所属議員が増えたゆえの嬉しい悩みというところですが…。


さて今日は19時より、フェイセスゲストハウス月花(天王寺区寺田町1-7-7)において橋下徹代表かくたに庄一氏を交えての生野区タウンミーティング。
多くのご来場と充実した討論に期待が一杯です。
その前に橋下代表と維新市議団メンバーで顔合わせご挨拶の儀式あり。
代表が人数の増えた市議団のことをどう思っておられるのかこれも楽しみです。

西区囲碁・将棋・麻雀大会
区民センターにて囲碁・将棋大会。
また北堀江1丁目の四ツ橋クラブさんにて麻雀大会が開催されました。
いずれも西区コミュニティー協会が主催の歴史を誇る大会です。

最近はPCサイトでゲームを楽しむ方が多いなか、腕自慢の子供から大人まで大勢のご参加でした。
来賓として来られた日本将棋連盟の森信雄七段、日本棋院の平野正明七段との指導対局もあり、特にこれからもっと覚えたい、上手くなりたい方々にはとてもあり難い内容です。

森信雄七段の指導対局
<森信雄七段のちびっこ指導>

将棋は3レベルにわかれて、小中学生も混じっての対戦。

将棋Aクラスの熱戦
<熱戦のAクラス将棋>
囲碁熱戦
<囲碁はルールを覚えるのに苦労しそうですね>
麻雀コレから二回戦
<観戦してると自分もやりたくなります>

いずれも競技中は真剣そのものですが、勝負がつけばお互い和気あいあいで、PCゲームには無い人と人とのコミュニケーションが感じられました。ここに大会の趣旨があるのでしょうね。

大会のお世話は大変でしょうが、それぞれお支え下さった関係皆様本当に有難うございました!!




後援会(6/26)緊急総会
6月26日(土)19時より西区民センターにて西から東会の緊急総会を開催いたします。
まずは郵送にてご案内させて頂いたところ、大阪維新の会へ転籍したことに大勢の方から激励の電話やメールを頂戴しています。本当に有難いことです。
僅かですが、大阪維新アレルギーというよりは橋下徹氏を好きになれないので残念ながら応援出来ませんとの抗議電話も……。

やはりこれから維新が進める大阪の再編についてしっかりとご説明していく事が大切なんだと痛感しています。


本日新たに自民議員団に離団届けを提出の市議が4名。
週明けに正式に大阪維新の会に合流されると計11名の会派となり、条例の提案も会派で可能になります。
議員本来の職責を行使して公約の実現に取り組めるのですから、やりがいを感じないわけがありません。

常任委員会の構成も今後変わるでしょうが、市議会での論戦がこれから始まります。


最後に
26日の緊急総会は参院選挙中ということで候補予定者ならびに関係の皆様方も大変お忙しい中でのわがままな開催日程でありますが、是非多くの方にご参加頂けましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
維新政党新風
今日は維新政党新風の集まりに参加させて頂きました。
神野大阪府代表とは私の初選挙以来親しくして頂いています。

新風で作られた夫婦別姓法案に反対するビラは非常にわかりやすいので沢山戴いてきました。

参院選では北川イッセイさんに頑張ってもらわないと困るという力強いご支援も頂きながら、皆さんとのざっくばらんなお話はホント楽しかったですし、大変勉強になりました。

これからも皆で神野代表をしっかりと支えていきましょうね。


何よりも20才の青年が政治に興味をもって参加されてたのには驚きました。
まだまだ日本も捨てたモンじゃないですね。
活気ある会議
参院選挙と同日に執行されるであろう生野区の市議補欠選挙に向けた会議に参加しました。
学生維新の会も立ち上がったようで、非常に活気がありますよね。

「ホンマ来るの遅かったなぁ」などの声もかけて頂きながら維新メンバーと親しくご挨拶させて頂きました。

これから沢山の宿題も貰いました。
生野区ってあまり詳しくなかったけれど、これからイヤでも詳しくなっていくのでしょう。


では同志の皆様くれぐれも体には気をつけて頑張りましょう。

p.s.
かくたに庄一君って実物の方が絶対に良いと思いました。
いよいよ始まります
F1070253_convert_20100615232244.jpg


今日は朝から北川イッセイ参議院議員の事務所開所式でした。
北区の梅田新道交差点の近くの大変人通りが多い一等地です。

北川先生のこれから実行していきたいお話などは本当に解りやすくて、また人柄の良いところがにじみ出ていました。
地方議員も過去に経験されていますので、我々からすればまさに“痒い所に手が届く”国会議員だと感じました。
そのご決意がきっと実を結ぶことと信じています。

皆さんも機会があれば北川イッセイ先生のお話をじっくりとお聞きになってみて下さい。
気がつけばファンになってるかもしれませんよ。

ファイト北川!
大阪維新の会に入団しました!!
永らく冬眠していたブログを再開することにしました。。。
この間早よせぇと言うお叱りは数知れず…

では本論です。


去る6/3(木)後援会の緊急幹事会を開催いただきました。
今まで所属していました自由民主党・市民クラブ大阪市会議員団を離れ新たに大阪維新の会大阪市会議員団の一員として活動したい決意を皆様に申し述べました。
幹事会全員一致で転籍を了承頂けたので早速翌日に自民市議団幹事長に離団届けを提出しました。

そして本日の自民議員団にて正式に離団が認められましたので、いよいよ大阪維新の会の一員として活動することとなりました。

早速15時から市政記者クラブにて維新メンバー7名で会見。
私は幹事長としてご挨拶を申し、転籍の決意理由を聞かれたのでこのような主旨でお答えしました。


 “国においては過渡期にあるものの今後二大政党に向かって行く。
  国政の勢力争いに右往左往するのではなく、大阪の政治経済は大阪の事情を優先すべきで
  国政に振り回されてはならない。
  過去一人会派、また最大会派を経験させて頂いた結果、国政のしがらみとは別に維新の会
  として市民に大阪の将来像を提案出来ることに喜びを感じる”
   

以上が率直な気持ちです。

我が維新の会坂井代表も地方分権とは国に任せお願いするのではなく地方が自ら勝ち取っていくものという意味の発言をされていました。(さすが!!)(その通り!)

公約については私のホームページ以外でもたたくさん公表されていますので省略。

これからが大切ですのでどうか皆様応援お願いします。
“初心忘れず”でチャレンジしますね。



  ~更新中に緊急メンテとの格闘で日付が変わってしまいました~



